2009年9月20、21日に運転された「ゆうゆうサロン岡山」を牽引しての「SLやまぐち ゆうゆう」。前年の「やまぐちDX」が3日間運転であったのから、1日短縮。その分指定券は入手しにくくなったようだった。
復路、上りはC56 160牽引。2008年の「やまぐちDX」の時は復路もC57 1牽引であったが、手を替え品を替え、ということか。
往路、下りはC57 1牽引。初日と2日目とでは、ナンバープレートの地色が違って赤色になっていたという。
篠目駅出発。汽笛二声に爆煙、見とれていたらシャッターのタイミングを間違えてしまい、機関車に標識がかかってしまった。
津和野−船平山の鷲原トンネル。爆煙が風に流されて客車が見えなくなった。お陰で真下を通過していった後に煤まみれにならずに済んだが・・・。
徳佐。まだ稲刈り前かと思っていってみたら、既に刈り取られていた。アウトカーブの方は激パであったが、インカーブの方は比較的すいていた。
SLやまぐち ゆうゆう