五能線を走る観光列車、「リゾートしらかみ」。キハ40系改造の気動車編成のほかに、写真のハイブリッドディーゼル新製車両の編成(青池編成と呼ばれる)がある。
快速「深浦」に使用されるキハ40系。
青森県弘前を中心とした路線を持つ、弘南鉄道、写真は大鰐線。
津軽鉄道のストーブ列車。もともと客車の暖房は機関車から蒸気や電気の供給を受けて熱源としていたのが、津軽鉄道のような地方小私鉄ではそんな大型機関車まで購入する余裕がなく、かといって寒い冬に暖房なしで走らせるわけにもいかずに座席を外して石炭ストーブを設置するようになったのが、このストーブ列車。現在は通常の運行は気動車でまかなえるので、わざわざ経費のかかるストーブ列車を運行させる必要はなくなったはずが、ストーブ列車目当てにやってくる観光客が多いので冬場になると登場する。ストーブ列車に乗車するには2007年以降、300円の料金が運賃以外に必要となったため、運賃のみで乗車できるよう気動車も連結した写真のような姿になっている。
2012年3月末で廃止された、十和田観光電鉄。
東北地方