130号。1914年製のサンフランシスコオリジナル車。
PCCカー。それらの大部分はフィラデルフィアからの譲渡車。
これもPCCカー。
これもPCCカー。
これもPCCカー。
このPCCカーはもともとサンフランシスコで走っていたもので、両運転台車。
終点で時間調整をする3種類の車両たち。
PCCカーは、路面電車ながら片運転台のものが多い(フィラデルフィアからの車両は全て片運転台)。この写真はPCCカーの後部を写した物。
イタリア、ミラノからの譲渡車。
これもミラノからの譲渡車。
ニューオリンズからの譲渡車。
営業用ではなさそうな、日本でいうなら花電車用の車両と言ったところ。
各車両についての解説は
http://www.streetcar.org/mim/streetcars/fleet/index.html
(英語)を参照。
サンフランシスコと言えば、ケーブルカーが有名だが、路面電車も観光用に走っている。車両は、各地からの寄せ集め。1988年開業。
サンフランシスコ